Binance のトリセツ.JP

Binance バイナンス取引所の仮想通貨ブログ!Binance登録方法、仮想通貨の買い方、おすすめBainance銘柄情報。鬼嫁にかくれてトレードするぜ★

Binanceが一気にメジャーになった秘密は、ビットコイン分裂

Binance(バイナンス)取引所はまだ新しい仮想通貨取引所です。

それなのに、なぜたった数か月で一気にメジャー取引所になったんですよ~スゴイですね。

実は、急激なバイナンス人気アップの秘密は「ビットコインのハードフォーク」だってしってました?

Binanceはビットコインのハードフォークコインがもらえる

おぼえてますかね? 2017年11月~12月はビットコインのハードフォーク祭りでした。

ビットコインがハードフォークしまくっていて、きちんと付与対応している取引所が少なくなってます。

国内ではほぼ付与されていません(ビットコインキャッシュ、ビットコインゴールド、スーパービットコインくらいでしょうか)

なので「どうせなら、自動で分裂コインがもらえる海外取引所をつかおう!」ということで急に注目されたのがバイナンスというわけ。

ほとんどのビットコインをもらえるBinance取引所

★過去2017年のビットコイン分裂(ハードフォーク)まとめ

12月17日 スーパービットコイン
12月20日 ライトニングビットコイン
12月25日 ビットコインゴッド
12月31日 ビットコインウラニウム
12月中 ビットコインシルバー(予定)
1月2日 ビットコインキャッシュプラス
完全未定 ビットコインX(エックス)

国内取引所の反応

国内取引所大手コインチェックは問題がない限りビットコインプラチナも付与します。ただコインチェックの和田社長はハードフォークに否定的。

本当は価値をつけたくないが、付与しないとビットコインをコインチェックから移動してユーザーが減ってしまうので分裂コインにも対応せざるをえない状況。

ザイフ(テックビューロ)朝山社長も「ハードフォークは終わりにしてほしい」とのコメントを出している。

ビットバンク、ビットポイント、GMOコインは問題なければ付与する方針。

香港のBinance(バイナンス)取引所は、分裂コインを付与&上場することで有名。とりあえずバイナンスにいれておけば付与される!!ということが仮想通貨界でひろまりつつある。

ほしいコインがあれば、とりあえずバイナンスにいれておけばバッチリというわけ!

ハッキングの可能性に注意

ただし、コイン分裂時にはクラッキング(悪意のあるハッキング)されやすくなります。

国内取引所が慎重なのはこういうトラブルになる可能性があるからなんですよ~。

バイナンスの特徴

(1)バイナンスはメールアドレスだけで取引OK
(2)1日に2BTC出金するときだけに本人確認必要

他の取引所だったら、例えば本人確認がなければアカウント停止になったり(ビットレックス)、1日の出金上限が2000$相当までだったりします(ポロニックス取引所)。

ビットコイン・ハードフォーク時は値上がりします

ビットコイン分裂=ハードフォーク。

分裂前日になるとビットコインがあがり、延期が発表されるとビットコインがさがるわけです。

ビットコインプラチナは詐欺だった

ビットコイン分裂コイン予定のひとつ、ビットコインプラチナは結局分裂しませんでした。 ビットコインプラチナの公式ホームページなどは韓国の高校生がつくった、まったくのデタラメ。2度も延期になるのはおかしいですもんね(^^;)

それにしても世界中のビットコイン保持者がだまされたわけですよ。

1回目の分裂が12月10日で延期になりました。そこで一部の賢いビットコイナーは疑問におもってIPなどを逆探知してほぼ身元をわりだしていたらしい。

はっきりと詐欺だと分かった理由は、ビットコインプラチナ公式ツイッターがおかしくなったこと。 これまで英語ツィートだったのが急に韓国語で「ビットコインは高すぎる、もっと下がるべき、ビットコインに価値はない、空売りするべき」といったことをつぶやきだしたのだ。

そして最後には「ごめんなさい、500万ウォン(約51万)ほしかったんです」と謝罪。

これが株やFXなら、詐欺罪での民事訴訟・刑事罰もありえとるでしょうが、仮想通貨では詐欺にはあたらず高校生に罰則はない。

ビットコインハードフォークとバイナンスのまとめ

もらいたければバイナンスがいいかなと。

ただ、ハードフォーク時にどの取引所はハッキングされる可能性がとても高くなります。日本取引所は細かく対応してくれるのでまだ安心感があります。

一番ハッキングなく安全なのはハードウェアウォレットですが素人にはちょっとハードル高いですね。

分裂コインをとにかく早く売買したいなら→バイナンス取引所

とにかく安全第一→コインチェック取引所

バイナンスで、バーイナ☆